よくあるご質問



申込についての質問
申込みからサービス開始までどのくらいかかりますか?
通常、必要書類を頂いたのち約5営業日ほどで開通可能です。お急ぎの場合はご相談ください。
試用の場合はアカウント作成後すぐに内線機能をご利用頂けます。
申込みにはどんな書類が必要ですか?
カスタマーコントロール画面よりダウンロードした「clocallサービス新規申し込み書」、「犯罪収益移転防止法に基づく確認事項」をご記入し、「ご本人様確認書類」と合わせて弊社までご郵送して頂きます。

ご本人様確認書類としてご利用頂ける書類の種類は例として下記になります
・法人様確認書類:登記簿謄本、印鑑証明 …いずれか一通
・ご担当者様確認書類:運転免許証、パスポート、住基カードなどの顔写真付きの身分証明書 …いずれか一通

ご本人様確認書類の詳細につきましてはコチラをご参照下さい

申込書一式(法人用記入例) ダウンロード
申込書一式(個人事業主用記入例) ダウンロード

ご郵送先
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-37-5 MSB-21 南大塚ビル10F
三通テレコムサービス ジムセンター宛て

契約の最低利用期間はありますか?
最低利用期間はございません。カスタマーコントロール画面にてサービスの解約を行えます。(解約した月の末日までご利用可能)
ただし、電話番号の解約時に以下の解約手数料が発生致します。(サービスの解約に伴う電話番号の利用終了についても同様)
03・050番号の場合:500円/1番号
0120・0800番号の場合:2000円/1番号
お試し申込方法を教えてください。
TOPページの「アカウント作成」ボタンより、アカウントを無料作成後、1か月間内線機能のお試し利用が可能となります。
試用版の機能に制限はありますか?
はい、試用の場合は内線間通話、通話履歴を利用頂けます。ご利用予定の端末動作チェック及び音質の確認等にご活用ください。
外線やオプション機能などをご利用の場合は正式申込が必要となります。
正式申込の方法を教えてください。
カスタマーコントロール画面のTOPページに設けている「正式利用申込」フォームにてお申込頂けます。基本情報入力後、申込書などの必要書類を印刷し、確認用書類等と併せて弊社へご郵送ください。、
詳しくはご利用開始までの流れをご覧ください。
申込後の導入手順を教えてください。
必要書類を弊社へ郵送して頂いたあと、書類に不備がない場合、本人確認のための書留を送付致します。受け取り確認後サービス開通となります。
進捗はカスタマーコントロール画面にて随時確認いただけます。
サービス開通後、試用時のデータは引き継がれますか?
はい、試用時に作成した内線はサービス開通時に引き継がれ、その数分の費用が発生します。引き継ぎを希望しない場合は開通前に予め削除してください。
解約の手続きを教えてください。
カスタマーコントロール画面メニューの「サービス解約」から解約できます。(解約した月の末日までサービスをご利用頂けます)
料金・お支払いについての質問
料金について教えてください。1ユーザーあたりいくらですか?
1ユーザーあたり980円/月となります。番号料金、通話料金、その他オプション料金は別途必要となります。詳しくは料金ページをご参照下さい。
利用料金はいつから発生しますか?
利用料金は毎月1日より発生致します。
※申込当月はサービス開通日から末日までの日割り料金が発生致します。
支払時期を教えてください。
毎月1日から末日までのご利用料金を翌月に請求いたします。お支払期日は請求月の末日になります。
※月額料金のため、ご解約される場合でも、解約日から末日までサービスをご利用頂けます。料金は返金されませんのでご了承ください。
支払い方法について教えてください。
お支払方法は「NP掛け払い」を利用した、請求書後払い(銀行振込)となります。「NP掛け払い」とは法人/個人事業主を対象とした後払いサービスです。
請求書は、株式会社ネットプロテクションズからご利用の翌月第4営業日に発行されます。お支払期日は請求月の末日です。
「NP掛け払い」とは?
セキュリティについての質問
セキュリティ対策について教えてください。
個人情報の保護についてはプライバシーマークを取得しており、JIS Q 15001に準じて管理しています。
アプリ/ブラウザとクラウドサーバー間の通信はSSL(TLS)による暗号化と認証により通信の盗聴を防いでいます。
その他、発見された脆弱性の修復、サービスの運用などについても、法人ユーザーのご利用に特化してセキュリティ対策を施しています。
会社から携帯電話を支給されていないのですが、私用端末で利用できますか?
私用端末でもご利用頂けます。アプリでの発着信は会社番号での通話となり、利用料金は会社に請求され、BYODに対応しております。
カスタマーコントロール画面のログイン情報を忘れた場合の対応を教えてください。
ログインアカウント名を忘れた場合は、info@clocall.jpまでお問い合わせください。
ログインパスワードはパスワード再発行画面にて、再発行手続きを行えます。
データはどこに保存されますか?
日本国内のデータセンターに設置しているクラウドサーバーに保存されます。
データが外部に漏れる可能性はないですか?
clocallに登録されたデータは、弊社がクラウド上に設置したサーバで管理しています。
このサーバーへは、弊社からSSH形式で通信を行った場合以外は接続ができないよう設定するなど、通信の盗聴やサーバー内からの情報漏えいについて万全の対策を施しています。
データの損失を防ぐために、どんな対策を行っていますか?
弊社ではデータのバックアップ体制を取っており、損失などの事故を防ぐことができます。
動作環境についての質問
カスタマーコントロール画面の動作環境は?
iOS8.0以上、Android4.0以上、Google Chrome 50以上、Mozilla Firefox 45以上。(IEでご利用の場合は正常に表示されない可能性があります。ご了承ください。)
日本語以外の言語(英語など)に対応していますか?
日本語以外の言語には対応しておりません。
海外でも利用できますか?
本サービスは日本国内向けのサービスになります。
機能についての質問
119、110などの緊急電話へ掛けられますか?
本サービスは、緊急通報(110番、119番、118番)への発信に対応しておりません。ご利用においては必ず緊急通報用に少なくとも1回線加入電話回線(NTT東日本・西日本の加入電話等) をご用意いただきますようお願いします。
発信許容一覧はこちらをご参照下さい。
0120の利用は可能ですか?
はい、0120番号のご利用は可能です。
184、186の利用は可能ですか?
はい、ご利用頂けます。通常の電話回線と同じように電話番号の前に付けてダイヤルして下さい。
音声品質はどうですか?
本サービスはインターネット電話サービスになりますので、ご利用のネットワークの環境により、スムーズに音声通話ができない場合もございます。(Wifiが接続が不安定な場所や電波の悪い場所にいる場合、携帯の通信速度が制限されている場合など)
不具合が発生した場合、どこに連絡すればいいのでしょうか?
24時間障害窓口のメールフォームより、必要事項をご記入の上ご連絡ください。