エコーコール


エコーコール

音質チェックサービス
エコーコール

エコーコールとは

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「エコーコール」は登録不要で通話品質をチェックできるサービスです。
インターネット電話サービスが普及している現在、ネット環境依存の通話でよく音質に不安を抱える方が多いです。
通話中音質が悪いと感じた時、エコーコールでチェックしてみませんか。
※本サービスは、クラコールⓇサービスをご利用中のお客様以外でも、ご利用頂けます。

エコーコールの利用方法

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①専用アクセス番号「03-6161-8686」にダイヤル

サービス専用アクセス番号「03-6161-8686(ハローハロー)」にダイヤルしてチェックを始めましょう。

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②アナウンス案内後に10秒程度音声を残す

案内のアナウンスが流れ「ピー」という発信音の後に、自分の音声を残しましょう。音声は10秒程度録音され、再度「ピー」音後に再生されます。

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③再生する音声を聞く

再生する音声を聞いて、音質を確認しましょう。

エコーコールの利用料金

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サービス利用は無料

※通話料につきましてはお客様がご契約中の電話会社にお問い合わせください。
また、話し放題プランなどにご加入の場合でも、エコーコールの番号が無料通話の対象となるかどうかを事前にご確認ください。
固定電話:NTTなど
携帯電話:DoCoMo、au、softbank、楽天モバイルなど

エコーコール結果診断

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クリアに聞こえた

ご利用者様側の電波状況やネット環境には特に問題はなく、先般の通話にて感じた音質問題は電話のお相手先にあると考えられます。

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雑音が聞こえたり、音声が波状や断続的に聞こえた

ご利用者様側の電波状況(携帯電話番号で掛けた場合)、インターネット環境に問題がある恐れがあります。

音質に問題がある時の対処法

■クラコールⓇもしくは他インターネット電話サービスをご利用している方

端末種類対処法
SIP電話機
  • LANケーブルを差し直してみてください。
  • ルーターやモデムを再起動してみてください。
  • 受話器のコードを差し直してみてください。
スマホアプリ
  • Wi-Fi環境の場合、切断しキャリアの4G/5Gにしてみてください。
  • 4G/5G環境の場合、通信速度が制限されているか確認してみてください。
  • スマホにノイズキャンセラー等機能があればONにしてみてください。
  • スマホのマイク/スピーカーがフィルムなどで塞がれているか確認してみてください。
PCソフトフォン
  • LANケーブルを差し直してみてください。
  • ルーターやモデムを再起動してみてください。
  • ヘッドセットやイヤホンマイクを再接続してみてください。

■一般の方

電話種類対処法
スマホ
  • 地下や閉鎖的な場所から移動してみてください。
  • ノイズキャンセラー等機能があればONにしてみてください。
  • スマホのマイク/スピーカーがフィルムなどで塞がれているか確認してみてください。
固定電話
  • 電話線を接続しなおしてみてください。
  • 4G/5G環境の場合、通信速度が制限されているか確認してみてください。
  • 受話器のコードを差し直してみてください。

※一般的な対処法であり、ご利用者様当時の状況によっては必ず解消できるわけではありませんので、予めご了承ください。

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