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※クラコール®は法人様・個人事業主様向けのサービスです。
エコーコールとは?
「エコーコール」はサービス利用料無料
登録不要で通話品質をチェックできるサービスです。
インターネット電話サービスが普及している現在、ネット環境依存の通話でよく音質に不安を抱える方がいらっしゃいます。
通話中音質が悪いと感じた時、エコーコールでチェックしてみませんか。
※本サービスは、クラコールⓇサービスをご利用中のお客様以外でも、ご利用頂けます。
※通話料につきましてはお客様がご契約中の電話会社にお問い合わせください。
また、話し放題プランなどにご加入の場合でも、エコーコールの番号が無料通話の対象となるかどうかを事前にご確認ください。
エコーコールのご利用方法
STEP
1
専用アクセス番号
「03-6161-8686」にダイヤル
サービス専用アクセス番号「03-6161-8686(ハローハロー)」にダイヤルしてチェックを始めます。
STEP
2
アナウンス案内後に
10秒程度音声を残す
案内のアナウンスが流れ「ピー」という発信音の後に、 自分の音声を残します。音声は10秒程度録音され、再度「ピー」音後に再生されます。
STEP
3
再生する
音声を聞く
再生される音声を聞いて、自分の音声が電話越しにどのように聞こえるかを確認できます。
エコーコール診断結果
クリアに
聞こえた
ご利用者様側の電波状況やネット環境には特に問題はなく、 先般の通話にて感じた音質問題は電話のお相手先にあると考えられます。
雑音が聞こえたり、
音声が波状や断続的に聞こえた
ご利用者様側の電波状況(携帯電話番号で掛けた場合)、インターネット環境に問題がある恐れがあります。
音質に問題があるときの対処法
クラコール®もしくは他インターネット電話サービスを利用している方
端末種類対処法
SIP電話機
  • LANケーブルを差し直してみてください。
  • ルーターやモデムを再起動してみてください。
  • 受話器のコードを差し直してみてください。
スマホアプリ
  • Wi-Fi環境の場合、切断しキャリアの4G/5Gにしてみてください。
  • 4G/5G環境の場合、通信速度が制限されているか確認してみてください。
  • スマホにノイズキャンセラー等機能があればONにしてみてください。
  • スマホのマイク/スピーカーがフィルムなどで塞がれているか確認してみてください。
PCソフトフォン
  • LANケーブルを差し直してみてください。
  • ルーターやモデムを再起動してみてください。
  • ヘッドセットやイヤホンマイクを再接続してみてください。
一般の方
端末種類対処法
スマホ
  • 地下や閉鎖的な場所から移動してみてください。
  • ノイズキャンセラー等機能があればONにしてみてください。
  • スマホのマイク/スピーカーがフィルムなどで塞がれているか確認してみてください。
固定電話
  • 電話線を接続しなおしてみてください。
  • 受話器のコードを差し直してみてください。
※一般的な対処法であり、ご利用者様当時の状況によっては必ず解消できるわけではありませんので、予めご了承ください。
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