目次
今回は、レイロールのこだわりと、クラコールサービスの活用法について、牧元さんにインタビューいたしました。
株式会社スニーズのコーポレートサイト
https://www.sneeze.co.jp/
メンズ脱毛サロン「レイロール」の公式サイト
https://rayrole.jp/
当社は主力事業として、マルイ・パルコなどの商業施設を中心に、メンズ脱毛サロン「レイロール」を展開しております。レイロールは、脱毛について徹底的に研究し、2014年に男性専門脱毛サロンとしてスタートいたしました。一般的な脱毛サロンとは異なり、男性向けの強力な脱毛マシンをメーカーと共同開発し、安く、しっかりと脱毛できる信頼感が売りとなっております。
何故、安くハイクオリティな施術を行うようになったのか。その背景には、創業者土橋の想いがあります。
株式会社スニーズを立ち上げる以前、土橋はメンズ脱毛サロンに通っていました。当時はメンズ向けサロンも少なく、脱毛費用も高額だったと言います。また、効果もあまり実感できなかったことから、土橋は値段に見合った満足のいく施術を受けられていない、と感じていました。
だったら、自分が満足できるメンズ脱毛サロンをつくろう!そこで土橋は実体験に基づき、自身も満足のいくものを突き詰めた結果、安くてハイクオリティなレイロールが出来上がりました。
男性の体毛は、女性とは濃さや毛質が異なります。しかしながら、一般的な脱毛マシンは、女性に使用している機械を男性に使っていることが多く、思っていた効果が出ない場合もありました。
そこでレイロールでは男性の太くて強い髭などでも効果の出やすい、高出力の脱毛マシンを導入し施術を行っております。脱毛マシンというのは、毛に光を当てて抜けやすくするものなのですが、やはり出力が高いほどその効果は高まります。
一方で、肌荒れや乾燥を伴う場合もあるため、しっかりとしたアフターケアが必要です。当社では、光を照射したあと、クールダウンやアフタートリートメントで保湿・沈静ケアをすることで肌への負担も最小限にとどめております。
レイロールはマルコ、パルコなどの大型商業施設を中心に出店しており、内装にもこだわりがあります。やはり価格の安さから、店舗の雰囲気や通いやすさを気にされるお客様もいらっしゃいます。しかしながら、店舗内装のクオリティにはこだわりがあり、お客様やスタッフの導線もしっかり考えた店舗設計となっております。お客様におくつろぎいただける環境づくりと、スピーディに数々の施術を行うための実用性を兼ね備えております。また、どの店舗でもご予約いただけるため、お客様のご都合に合わせたお店をお選びいただくことが可能です。
クラコールを導入する前、大きな2つの悩みがありました。
1つ目は、店舗での電話対応についてです。今までは、各店舗に固定電話を設置し、お客様からのお問合せ対応や、予約確認などの架電をしておりました。しかしながら店舗の場合、スタッフが施術を行っていると、お客様からのお電話に出ることが難しく、お問合せ対応等ができないこともありました。
また、店舗を立ち上げるたびに、インターネット工事と回線工事、そして固定電話機の設置を行っておりました。店舗を増やしている段階ですので、できるだけ手間を掛けたくなかったのですが、当時はクラウドPBXをというサービスを知らず、工事は必須であるものと考えていたのです。
2つ目は、FAXの送受信についてです。今まではFAX機が池袋店にしかなく、他の店舗宛のFAXは全て池袋店に届き、そして送信する場合も池袋店からしかできませんでした。ですから、FAXが届いたらスキャンし他の店舗にメールで送ったり、池袋店のスタッフが他の店舗から依頼されたデータを印刷し、代わりにFAXを送ったりしていました。池袋店のスタッフは忙しい手を止める必要があり、非効率的でした。
コールセンターの新設のタイミングに、弊社代表の知人から「クラコール」を紹介されたのがきっかけです。回線工事が不要かつ、コスト削減できる上に、手元のスマートフォンから市外局番で発着信ができると聞きすぐに導入が決まりました。
また、クラコールのスタッフさんの丁寧なヒヤリングと対応により、コールセンターの立ち上げや、当社のやりたかったことを全て叶えていただくことができたのも決め手となりました。
さらに、無駄な手間がかかっていたFAXについても、クラコールFAXなら、FAX機不要でメールだけでFAXの送受信ができると知り、導入することになりました。
当社がやりたかった仕組みというのが、着信は全てコールセンターで受け、発信は各店舗からできるようにすることです。ただし、各店舗の電話番号はお客様には表示されないようにしたかった。なぜなら、折り返し電話が各店舗の電話に着信してしまうと、結局店舗スタッフの負担になってしまうからです。
クラコールのスタッフさんも親身になって対応してくださり、他社のコールセンターサービスなどのご紹介もあって実現することができました。正直、小規模で使えることや、シンプルである点をアピールしていたサービスなので、このような対応をしてくれたことに驚いています。相談してよかったと感じています。
これから起業をしようとしている方、店舗を拡大しようとしている会社にオススメしたいです。クラコールPBXは1台から利用できるので、これから成長予定という企業でも気軽に使えるのがいいな、と思います。
また、インターネット回線さえあればクラコールサービスを利用することができるので、少しでもコストを削減したい方や、仕事の効率化をしたい方にもおすすめです。
当社は創業6年で現在15店舗あり、7月には長野駅前、8月には大阪・梅田にも新店舗をオープン予定です。2021年には全国20店舗を突破予定で、さまざまな地域のお客様に施術をできるようさらに店舗数を増やしております。その後は50店舗を目指し、より多くの方に脱毛の良さを知っていただきたいと思います。2022年からはスピード感をもって50店舗突破を実現して参ります。
また、さらに幅広い方々も気軽に脱毛ができるように、家庭用脱毛マシンの販売も視野に入れています。もちろんこの脱毛マシンも、男性が使用できるものを開発予定です。
数年前からK-POPアイドルが流行っている背景もあり、メイクをする美意識の高い男性が年々増えてきております。もちろんメイクをしない男性でも、毎日の髭の処理を面倒と感じたり、体毛の濃さに悩んだりする方は多いです。ですから、どんな男性でも脱毛という選択肢を気軽に選ぶことができる世の中を作っていくのが当社の目標であり使命です。